Sophypoke’s blog

元eno界隈ポケ勢のブログ

ようきウサギとトノグドラ[剣盾S8ダブル 最終134位]

皆様お久しぶりです。元eno界隈エルメロイです。

今回は剣盾S8ダブルで最終134位(レート1923)を達成した構築について紹介したいと思います。

f:id:Sophypoke:20200731221309p:plain

 

<構築コンセプト>

1.エースバーンにトノグドラを合わせた理由

トノグドラはエースバーンの苦手とするバンドリの天候を上書きでき、同じく苦手とするガオガエンにも強い。また、エースバーンは特性リベロによる鋼技や炎技がニョロトノキングドラが苦手とするタイプに強い。これはお互いの補完性が高く組み合わせたら強いのでは?という思いつきからです。

2.ダイマックス強制力

エースバーンというポケモンダイマックスしてくると止めるのが非常に厳しいポケモン筆頭です。そのため、場合によってはエースバーンに対して同じくダイマックスを切って対応しないと詰むことも多いです。そこで、このダイマックス強制力を利用して、相手にダイマックスを消費させた後に制圧力が高いトノグドラで詰めるという動きを考えました。

しかし...

特に終盤ですが、しっとのほのおガオガエンやゴリランダーが環境に多く狙い通りに行かなくなることも増えてきました。

 

<ポケモン紹介>

f:id:Sophypoke:20200731225217g:plain

ニョロトノ@せんせいのツメ

性格:ずぶとい 

特性:あめふらし

努力値:H252 他調整

技:ねっとう さいみんじゅつ てだすけ まもる

通称 クイッククローニョロトノ

6世代に使っていたニョロトノを過去作から持ってきました。

性格はゴリランダーが多すぎたのでずぶとい一択です。

技に関してはペリッパーと差別化を図るため、味方をサポートできる手助けと誤魔化し枠の催眠術を採用しました。

また、ゴリランダーが多い環境下の延命措置として守るを採用しました。

持ち物はせんせいのツメですが、決してふざけている訳ではありません!!

<持ち物をせんせいのツメにした理由>

A252振りのいじっぱりゴリランダーのグラスフィールド下グラススライダーをニョロトノが受けるとHB252振りでも73.0~86.2%のダメージになります。回復実を持っていても2回目のグラススライダーを凌ぐことが出来ません。つまり、ゴリランダーがトップにいる環境においては回復実で得られる恩恵が少ないです。リンドの実も同じく安定しません。それなら、発動すれば先制攻撃で襷ドリュウズに勝てたり、不利対面でも先制催眠でチャンスを残せるせんせいのツメの方が役に立つと感じたからです。

 

不利対面は圧倒的運命力で覆せ!!

 

f:id:Sophypoke:20200731232554g:plain

キングドラ@いのちのたま

性格:ひかえめ

特性:すいすい

努力値:CS252 余り4

技:だくりゅう りゅうせいぐん ぼうふう まもる

性格は火力が欲しいためひかえめで採用。努力値も大体同じ理由です。

技に関しては命中不安ですが火力が高い技を採用しています。まもるはゴリランダーのグラススライダーを躱すため必須と感じました。

持ち物は火力を補うためにいのちのたまにしました。

 

雨下のキングドラは相手がダイマを切らない、または消費し終えた後の制圧力が非常に高かったです。しかし、それ以上にゴリランダーやトゲキッスが多く中々動かし辛かったです。グラススライダー辛い...。

基本的にダイマックスはエースバーンに切っていたので、

ダイマックスエースとしては2番手でした。

 

f:id:Sophypoke:20200731234615g:plain

エルフーン@だっしゅつボタン

性格:おくびょう

特性:いたずらごころ

努力値:CS252 余り4

技:ムーンフォース てだすけ すりかえ おいかぜ

性格は素早さ重視のおくびょうで採用。

努力値は耐久に振ったエルフーンを使っていたときミラーで挑発を受けた恐怖から最速個体に変更。また、ウーラオスやウオノラゴンへの役割を持たせるためとくこうに振っています。

技に関しては環境にトリトドンロトムが激減したため、エナジーボールからムーンフォースに変更してあります。ウーラオスやウオノラゴン、パッチラゴンなどに刺さるため使いやすかったです。

持ち物のだっしゅつボタンは前述の"<構築コンセプト>2.ダイマックス強制力"とシナジーがある持ち物で、上手く相手のダイマックスを空振りさせることが出来るとトノグドラで詰め易くなりました。

 

f:id:Sophypoke:20200801000919g:plain

エースバーン@しろいハーブ

性格:ようき

特性:リベロ

努力値:AS252 余り4

技:かえんボール アイアンヘッド とびはねる ふいうち

性格はミラー意識のようきで採用。努力値はテンプレ。

技に関しては火炎ボールは必須として残り3つについてですが、

飛び跳ねる(ダイジェット)・・・ウーラオス意識で採用。

アイアンヘッド(ダイスチル)・・・トゲキッス意識で採用。

不意打ち(ダイアーク)・・・ドラパルト意識で採用。

としました。

持ち物をしろいハーブとした理由ですが、

1.環境にエースバーン対策としてガオガエンが多く威嚇を貰いやすいこと

2.エルフーンニョロトノのてだすけと組み合わせることで火力アップアイテム無しでも十分な火力が出せる

が上げられます。

 

終盤はしっとのほのおガオガエンで対策されることが増えていましたが、

基本的にダイマックスはほぼこのポケモンに切っていました。

しろいハーブのおかげでガエン後出しの場合は味方ポケモンとの連携で処理出来ることも少なくありませんでした。

 

f:id:Sophypoke:20200801003711g:plain

イエッサン@きあいのタスキ

性格:おくびょう

特性:サイコメーカー

努力値:CS252 余り4

技:ワイドフォース ハイパーボイス ふういん トリックルーム

性格はミラー意識のおくびょうで採用。努力値は火力と素早さ重視でぶっぱ。

技に関しては新規習得技のワイドフォース、トリル対策としてふういんを採用。

ハイパーボイスはマジカルフレイムから変更したものですが、火力が微妙に感じたのでサイドチェンジか手助けで良かった気がします。

 

このポケモンを使ってみてトリル対策枠としては対ブリムオンイエッサン(♀)を除いて不安定に感じました。

対トリル選出の他にワイドフォースの火力が高いので単純なアタッカーとして選出することもありました。

 

f:id:Sophypoke:20200801004913g:plain

ストリンダー@こだわりメガネ

性格:ひかえめ

特性:パンクロック

努力値:CS252 余り4

技:オーバードライブ ハイパーボイス ヘドロばくだん ボルトチェンジ

性格は火力重視のひかえめで採用。努力値は火力と素早さ重視でぶっぱ。

技に関しては特性の恩恵を受けられる音技とタイプ一致のヘドロ爆弾、余り枠でボルトチェンジを採用。

持ち物はこだわりメガネで採用。

エースバーンのダイアーク+眼鏡オーバードライブの組み合わせが強力でした。

 

 

ストリンダーはゴリランダーとトゲキッスアシレーヌに強いポケモンを探していたので採用しました。実際に選出した試合では活躍してくれることが多かったです。

 

<最後に>

構築記事を書き慣れていないので、

稚拙な文章ですが、

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

以上です